吉野山桜スポットのご紹介

ホーム > 下千本エリアの見所 > 嵐山

①嵐山



当サイトは「お土産お食事処:花山 山本」が運営しています。

①嵐山の写真
①満開の嵐山
②嵐山の全体写真
②嵐山の全体写真
③嵐山に咲くシダレザクラ
③嵐山近くに咲くシダレザクラ
④嵐山近くに咲くシダレザクラ
④嵐山近くに咲くシダレザクラと夕陽

このスポットのその他の写真

④嵐山の桜
嵐山近くの桜と夕陽 ピンクムーンと桜と嵐山

このスポットの動画

お勧めのお土産物
飲食メニュー

このスポットの詳細情報

解説 吉野山の玄関口、下千本駐車場には「嵐山」と呼ばれる小さな山が立っています。 ここは、京都・嵐山の由来となった歴史的なスポットであり、この一帯は日当たりも良く吉野山の中で桜の開花が特に早い場所です。
嵐山の説明看板
嵐山周辺は枝垂れ桜も比較的多く、3月終盤~4月初旬頃には綺麗な枝垂れ桜を観る事が出来ます。
桜の見頃 嵐山周辺のヤマザクラやソメイヨシノの見頃は概ね4月6日前後。シダレザクラは他の桜よりも早く開花するため、3月終盤~4月初旬頃には綺麗な花を観る事が出来ます。
標高 約315m
所在地 奈良県吉野郡吉野町吉野山下千本駐車場 /  Googleマップで位置情報を確認
アクセス&地図 ■吉野山の玄関口下千本駐車場からすぐ。
■吉野山の最寄り駅近鉄吉野駅からは徒歩約20分(距離1.6km)。


桜見所マップはこちら

吉野山の桜豆知識①

国会議事堂の中央広間には春夏秋冬の油絵が飾られているのですが、この中の春の絵が吉野山の桜風景をモデルにしたと言われています。 因みに、夏は十和田湖、秋は奥日光、冬は日本アルプスをモデルにしているとも言われます(諸説あり)。