吉野山桜スポットのご紹介

①嵐山



当サイトは「お土産お食事処:花山 山本」が運営しています。

①嵐山の全体写真
①嵐山の全体写真
②嵐山に咲くシダレザクラ
②嵐山に咲くシダレザクラ
③嵐山に咲くシダレザクラ
③嵐山に咲くシダレザクラ

このスポットのその他の写真

④嵐山の桜
嵐山近くの桜と夕陽 ピンクムーンと桜と嵐山

このスポットの動画


このスポットの詳細情報

解説 吉野山の玄関口、下千本駐車場には「嵐山」と呼ばれる小さな山が立っています。 ここは、京都・嵐山の由来となった場所で知る人ぞ知る歴史的スポット。→嵐山の説明看板
嵐山周辺は、吉野山の中でも枝垂れ桜が多く、3月終盤~4月初旬頃には綺麗な枝垂れ桜を観る事が出来ます。嵐山に隣接する下千本駐車場は夕陽も綺麗に観れるスポットです。
桜の見頃 嵐山周辺のヤマザクラやソメイヨシノの見頃は概ね4月6日前後。シダレザクラは他の桜よりも早く開花するため、3月終盤~4月初旬頃には綺麗な花を観る事が出来ます。
標高 約315m
所在地 奈良県吉野郡吉野町吉野山下千本駐車場 /  Googleマップで位置情報を確認
アクセス&地図 ■吉野山の玄関口下千本駐車場からすぐ。
■吉野山の最寄り駅近鉄吉野駅からは徒歩約20分(距離1.6km)。


桜見所マップはこちら

吉野山の桜豆知識①

国会議事堂の中央広間には春夏秋冬の油絵が飾られているのですが、この中の春の絵が吉野山の桜風景をモデルにしたと言われています。 因みに、夏は十和田湖、秋は奥日光、冬は日本アルプスをモデルにしているとも言われます(諸説あり)。