TOPページ ■当店の紹介 ■アクセス ■お勧め商品 ■周辺の見所 ■吉野山紹介動画

このページでは「吉野山最新情報」の過去記事を掲載しています。
(2008年秋〜2009年3月迄)
最新の情報をご覧になりたい方は→こちらへどうぞ。

※プライバシーを考慮し、掲載写真に人物が写っている場合、顔部分にボカシ加工をする場合があります。


NEW【吉野山最新情報 09年3月31日更新】

今日の吉野山は昨日とは対照的に朝から夕方まで曇り空の一日でした。
気温も昨日と同じくらいに肌寒かったです。
さて、本日は当店周辺の最新状況を動画で掲載します。
「昭憲皇太后・御野立所」からの七曲がりの様子や、下千本一望をご覧頂けます。
桜の開花速度はここ数日の寒さで遅くなっているようですが、毎日少しずつ満開へと近づいています。

本日掲載の動画はココをクリックしてご覧下さい。(1分41秒)


←TOPページに戻る


NEW【吉野山最新情報 09年3月30日更新】

今日の吉野は朝から夕方まで、快晴が続き清々しい青空が印象的な一日でした。
ただ、寒さは厳しく、早朝吉野の一部では霜が降りていたほど。日中でもダウンジャケットを羽織った観光客の方も目立ちました。
連日続く寒さのせいか、桜の開花速度は若干遅くなっている印象です。
周辺の桜もパっと観た感じでは28日と比べて著しい変化は感じられません。
さて、本日は如意輪寺の庭園と多宝塔に咲く枝垂れ桜を撮影してきましたので掲載致します。
弥生の抜けるような青空の下、しとやかに咲く枝垂れ桜は実に美しいものでした。
力強さを感じる多宝塔の傍で、寄り添うように咲く女性的な枝垂れ桜。。。日本人が作り上げた美の真髄を垣間見れた気がします。
今日は動画を撮る時間があまり無かったのですが、多宝塔・枝垂れ桜の動画を少しだけ撮りましたので掲載します↓

多宝塔の動画を観るにはココをクリック(33秒)


如意輪寺・多宝塔
如意輪寺・庭園の枝垂れ桜
下千本一望
当店最寄りの桜
ほうづき尾(当店向かい)
下千本駐車場の桜

  ←TOPページに戻る


NEW【吉野山最新情報 09年3月28日(土)更新】

吉野山の玄関口に当たる下千本駐車場で、本日から観桜期限定の有料運営が始まりました。
桜の時期は何十万人という花見客が吉野山に押し寄せる為、下千本駐車場に車を止め、そこから先は歩行者天国となります。
初日の今日は歩行者天国は実施されませんでしたが、明日日曜日は実施されるかもしれません。
桜の開花状況ですが、如意輪寺、東南院、やっこ寿司の枝垂れ桜など一部の桜が見頃を迎えています。
その他の桜も所々では咲き始めていますが、下千本全体ではまだ1割程度の桜しか咲いていない印象。
また、当店向かいの下千本展望所には、毎年恒例のNHKお天気カメラの台が設置されました。
「おはよう日本」などの中で全国に生中継されると思いますので、ニュースの時間にご覧頂けるかもしれません。
今日は歩行者天国が実施されなかったとはいえ、中千本商店街などは多くの観光客で賑わっていました。いよいよ本格的な観桜期が始まりましたが、今年のお花見は是非吉野山へお越し下さい♪
※以下掲載の写真↓、(27日)と書いていないその他の写真はすべて28日撮影です。

やっこ寿司の枝垂れ桜(27日)
東南院の枝垂れ桜(27日)
下千本展望所から
当店最寄りの桜
有料運営が始まった駐車場
下駐車場の桜


  ←TOPページに戻る


NEW【吉野山最新情報 09年3月26日更新】

今日の吉野は昨日より更に寒く、2月頃に戻ったような底冷えを感じました。
今日の寒さを象徴するのが、一時降った雪です。パラパラと降った程度でしたが、観桜期を前にした雪はちょっとした驚きでした。
26日の下千本駐車場の様子ですが、平日にも関わらず名古屋、神戸、鳥取など他府県の一般車が多く目に付いたのが印象的。
また修学旅行やツアーなどの観光バスも10台ほど入り、観桜期らしい賑わいを徐々に感じるようになりました。
桜の開花は、毎日観察してきた当店最寄りの桜のツボミがついに開花。
その他駐車場奥側の枝垂れ桜や、一部の桜もキレイに咲いています。
今年は例年より増して、桜の色が鮮やかなように感じます。暖冬が何かしら影響しているのでしょうか。
吉野山全体としては、まだ1割の桜も咲いていない状況ですが、吉野への散策、ドライブお待ちしております!
以下掲載の6枚の写真はいずれも26日撮影。


当店最寄りの桜
駐車場奥側の桜01
駐車場奥側の桜02
駐車場奥側の桜03
駐車場の桜
下千本一望

  ←TOPページに戻る


【吉野山最新情報 09年3月25日更新】

今日の吉野は久しぶりに肌寒い一日となりました。
上空には雲が多く、日の光が差したかと思えばまた雲に隠れる、という事が多い一日でした。
今日は夕方頃、中千本エリアを観察してきたのですが、下千本に比べまだまだ桜のツボミは固いといった印象。
満開を迎えるには、一週間では足りないと思いますので、約2週間は掛かるかもしれません。
ただ、中千本でも枝垂れ桜の開花は早く、東南院や「やっこ寿司」隣の枝垂れ桜が街中できれいに咲いていました。(写真はありません。ご了承下さい。)
如意輪寺、多宝塔の枝垂れも21日に比べボリュームが増えていました。
下千本の桜は、まだまだ満開には至っていませんが毎日着実に桜色が増えてきています。
毎日観察している当店最寄りの桜のツボミも、いよいよ開花間近という状態。
以下掲載の写真はいずれも25日撮影です。

当店最寄りの桜
下駐車場の桜01
下駐車場の桜02
下千本一望
中千本の桜
多宝塔の枝垂れ桜

  ←TOPページに戻る


【吉野山最新情報 09年3月24日更新】

今日の吉野山は、所々に雲があるものの、キレイな青空が広がる良い天気が朝から夕方まで続きました。
特に強い風も吹かず、春らしい過ごし易い一日だったと言えます。
周辺の桜は、全体的には昨日と大きな変化は感じられませんが、既に開花が始まった数本の枝垂れ桜は
ボリュームが増え、更にキレイになってきました。
尚、本日は当店従業員による周辺の桜レポート映像を掲載しています↓↓
レポートは不慣れな為、至らない部分があるかと思いますがご了承下さい。
以下掲載の6枚の写真はいずれも24日午後撮影です。

本日掲載のレポート映像はココをクリックしてご覧下さい。


当店最寄りの桜
下駐車場の桜01
下駐車場の桜02
下駐車場の桜03
下駐車場の桜04
下千本一望

←TOPページに戻る


【吉野山最新情報 09年3月23日更新】

本日の吉野は午前中は晴れていたのですが、午後からは曇り空になりました。
桜の開花状況ですが、当店向かいから下千本を観ると、数本の桜が開花しているのを確認しました。
下千本駐車場の枝垂れ桜も数本キレイに咲いています。
これらの動画を掲載しましたのでご覧になりたい方はこちら↓からどうぞ。

3月23日吉野山最新動画を掲載中!ココをクリックして下さい(約2分)

←TOPページに戻る


【吉野山最新情報 09年3月22日更新】

連休最後の日曜日、吉野はあいにくの曇り空となり、午後は夕方から雨となりました。
また今日は大変強い風が吹きつけ、立て看板が倒れる事も。。。
桜の開花状況ですが、下千本駐車場に咲く一本の枝垂れ桜(A)↓が早くも花を咲かせ始めました。
この桜は周辺の枝垂れ桜の中でも早く開花するのですが、今年は去年より5日程度早い開花だと思います。
その他駐車場に生える枝垂れ桜も昨日よりピンク色が目立ってきました。
また当店最寄りの桜のつぼみも昨日と比べて、更に膨らみました。
来週の週間予報では晴れが多いようなので、いよいよ桜の開花が本格的に始まりそうです。
以下掲載の写真6枚は、いずれも22日撮影。

枝垂れ桜(A)
その他の枝垂れ桜01
その他の枝垂れ桜02
当店最寄りの桜
下千本01
下千本02

  ←TOPページに戻る


【吉野山最新情報 09年3月21日更新】

今日の吉野は朝から夕方まで快晴が続き、清々しい気候となりました。
その為、桜は未開花にもかかわらず、多くの観光客が散策に訪れていました。
桜の開花状況ですが、当店最寄りの桜のツボミは19日の写真と比べて、ピンク色が目立ってきました。
また下千本駐車場には数本の枝垂れ桜があり、他の桜に比べて開花が早いのですが
ツボミが膨らんできた為、僅かにピンク色に染まっています。
今日は午前中、吉野の有名スポットの一つである如意輪寺(中千本)に行って来たのですが、多宝塔の枝垂れ桜も僅かにピンク色に染まっていました。満開を迎えるのは4月1日頃のようです。
如意輪寺から中千本を観察した所、桜の開花にはまだ時間が掛かりそうな状況です。
下千本の桜も19日と比べて大きな変化はありませんが、着実に桜の開花へと近づいています。
以下掲載の写真6枚はいずれも21日午前撮影。

当店最寄りの桜
下千本駐車場の枝垂れ桜
如意輪寺
多宝塔の枝垂れ桜
如意輪寺から中千本を望む01
如意輪寺から中千本を望む02

  ←TOPページに戻る


【吉野山最新情報 09年3月19日更新】

吉野山はこの5日ほど良い天候に恵まれています。今日も日中は車を運転していると軽く汗ばみ、冷房が必要になったほどでした。
さて気になる吉野山の桜状況ですが、下千本エリアの所々では桜のツボミが膨らんできました。本日撮影した当店最寄りの桜のツボミ↓を見てもらえば解りますが、このような状態で膨らんでいる木々がほとんどです。
この状態から開花までは、例年の観察記録から推定するとまだ10日以上は掛かりそう。 今年は全国的に桜の開花が早いと言われていますが、吉野ではまだ時間を要しそうです。
尚、標高の高い上千本エリアを観察してきた所、気温が低い為まだまだ桜のツボミは固く閉ざされている木々がほとんどでした。
桜の満開まではまだ時間が掛かりますが、この三連休はのんびりと吉野山散策にでも来ていただければ嬉しいです。吉野山へのお越しお待ちしております。
※以下掲載の写真はいずれも3月19日撮影。

当店最寄りの桜のツボミ
下千本一望01
下千本一望02

  ←TOPページに戻る


【吉野山最新情報 09年2月12日更新】

今日も吉野は良く晴れ渡り、午前中は快晴と言える天気でした。
絶好の天気という事で、今回は吉野全体を見下ろす事が出来るビューポイント「花矢倉展望台」からの景色と
世界遺産である「吉水神社」からの展望を動画でお届けします。
花矢倉展望台は吉野の上千本に位置し、たどり着くまでは急勾配の坂・細い道・急なカーブが幾つもあり、車移動、徒歩であってもとても苦労を要する場所にあります。
その為、桜満開時でも比較的観光客が少ないのですが、目の前に広がる大パノラマは「超絶景」と呼ぶに相応しい景色です。

また動画後半に出てくる「吉水神社」は世界遺産登録された吉野の神社の一つで、南北朝時代に後醍醐天皇が一時行在所とした処です。 現在でも天皇の玉座がそのまま保存されている他、源義経の鎧兜や「弁慶の力釘」という釘が挿された不思議な岩もあります。
また世界遺産登録以来、吉水神社から観える桜の風景は、テレビなどで吉野が紹介される際必ずと言って良いほど取り上げられるようにもなりました。
尚、当HPに掲載している動画は通常デジカメでの撮影ですが、今回はビデオカメラで撮影しました。

花矢倉&吉水神社の動画はココをクリック(2分51秒)

  ←TOPページに戻る


【吉野山最新情報 09年2月9日更新】

2月に入って吉野は暖かい日が続いています。
日中は10度前後となり、春のような日差しが照りつけ青空が広がる日も珍しくありません。
その為、2月の吉野はまだ目立った雪が降っていません。
一月前半の吉野は毎日のように雪が降っていましたが、1月後半からは次第に暖かい日が増加。現在まで比較的良い気候の日が続いています。
天候に恵まれたせいか、この土日は散策をする人やスポーツの練習、ホラ貝の練習をする人まで多様な人が見受けられました。
下に掲載した写真は、いずれも本日9日撮影のものです。
本日も清々しい青空が広がり、絶好の散策日和となっています。


吉野川
下千本01
下千本02
下千本駐車場
吉野駅
金峯山寺蔵王堂

  ←TOPページに戻る


【吉野山最新情報 09年2月3日更新】

吉野では2月1日から3日迄、毎年恒例の「鬼火の祭典」が行われました。
(「鬼火の祭典」についての詳細はこちら。金峯山寺蔵王堂のページに移動します。)
初日は吉野山鍋対決や桜燈火などの灯りのイベント。続いて2日は鬼火ライブや仙人ぜんざいなど各種 催しが行われました。
また、期間中の夜間は「鬼のほろ酔い歩き」が行われ厳しい寒さの中、鬼の掛け声や太鼓、法螺貝の音色が吉野の夜に響いていました。
祭典の締めくくりとなる本日3日は、金峯山寺蔵王堂で護摩焚きと抽選付きの福豆まきが行われ、平日にも関わらず多くの観光客が蔵王堂境内に集まっていました。
これらの様子は僅かですが、動画で掲載しています。

2月3日鬼火の祭典の動画はココをクリック(1分46秒)

※動画の撮影は撮影に不慣れな者が臨時で行いました。お見苦しい点ご了承下さい。

  ←TOPページに戻る


【吉野山最新情報 09年01月17日更新】

吉野は今日、今年初とも言える良い天候に恵まれました。
午前中は快晴が続き、お昼ごろは若干雲が増えましたが、夕方には再び
快晴となりました。夕陽もとても美しかったです。
昨日まで、吉野は元旦からほぼ毎日と言って良いほど雪が降っていました。只、道路に薄く積もる事は数回あったものの、深く積もる事はまだありません。
とは言え、連日厳しい寒さが続いていますので、吉野へお越しの際は防寒対策にはお気をつけ下さい 。
冬の間は、春のような華やかさはないものの、ひっそりとした雪景色の吉野もとても趣があるものです。来月節分には「鬼火の祭典」もありますので、是非吉野へお越し下さい。

本日の下千本駐車場周辺の様子を動画で掲載中。ココをクリック(1分30秒)

  ←TOPページに戻る


【お知らせ 09年01月01日更新】

皆様新年明けましておめでとうございます。
花山山本では年末年始の挨拶をすべく「年末年始特設コーナー」を設けています。
正式な新年の挨拶はこのコーナー内で行っておりますので、ご訪問頂ければ幸いです。
また、同コーナーでは吉野山の新年の様子もお伝えしていく予定です。

また僅かな数ではありますが、正月三ヶ日は「福飴袋」として先着のお客様に
新年のささやかなプレゼントをお渡しいたします。
それでは本年も花山山本を宜しくお願いします。

年末年始特設コーナーに移動する


←TOPページに戻る


【年末年始の営業について 08年12月28日】

花山 山本では年末年始も休まずに営業致します。
年末は大晦日まで。年始は元旦からの営業です。
営業時間は午前10時から午後6時迄。
お食事スペースでは温かいうどんや葛湯なども用意しています。
年末年始に吉野へお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい!
おススメ!世界遺産吉野で初詣!


  ←TOPページに戻る


【吉野山最新情報 12月03日更新】

昨日に続き、吉野は今日もとても良い天気に恵まれました。
12月に入っても吉野の紅葉はまだまだ見頃の所が目に付きます。 今日はその内の一つ、吉野川の紅葉を動画で紹介します。夏には多くの人で賑わう吉野川も、今は人もまばら。しかし吉野川周辺の山々は今、見事な黄色に染まり美しい姿を見せてくれています。
その他、吉野神宮の紅葉もまだまだ見頃。当店向かいのモミジは昨日と比べ、赤みが増したように感じられます。他にも箇所箇所で見頃の紅葉があるようです。それらを探索するのも楽しいかもしれませんね。


動画を観たい方は↑の画像をクリックして下さい。(Windowsのみ対応。時間約3分)

  ←TOPページに戻る


【吉野山最新情報 12月02日更新】

今日の吉野は朝から快晴となり、とても気持ちのいい一日でした。
ここ数週間では一番良い天候だったと思います。
当店向かいに一本のモミジがあるのですが、全体が染まり今が見頃となっています。例年は真っ赤に染まるのですが、今年はやや黄色に染まっているのが特徴。 その他、当店向かい東側の山が所々黄色くなってきました。クヌギなどのブナ科の落葉樹と思われます。
12月に入り紅葉シーズンとは言い難くなってきましたが、11月に比べ人も少ないのでのんびりと散策するにはピッタリかと思われます。下に掲載した写真はいずれも2日午前9時頃の撮影です。

向かいのモミジ01
向かいのモミジ02
向かいのモミジ03
向かいのモミジ04
東側の山の様子01
東側の山の様子02

  ←TOPページに戻る


NEW【吉野山最新情報 11月30日更新】

今日は未明にかけ強い雨風で荒れた天候でしたが、その後天気もすっかり回復し午前10時現在良い天気になっています。
早速、周辺の紅葉状況を撮影してきましたので掲載致します。
半月前はまだまだ緑色だった当店向かいのモミジも、きれいな黄色に染まってきました。
また「昭憲皇太后御野立所」周辺のモミジも見頃です。 その他、近鉄吉野駅付近のモミジ、吉野神宮のモミジも見頃。
まだこの先数日は紅葉を楽しめると思います。 下に掲載した写真はいずれも、30日午前10時頃の撮影。

当店向かいのモミジ
当店付近のモミジ01
当店付近のモミジ02
御野立所から01
御野立所から02
御野立所付近

  ←TOPページに戻る


【吉野山最新情報 08年11月27日更新】

一週間前と比べると赤くなったモミジがより多く目に付くようになり、吉野山の秋は更に深まってきました。
当店周辺では、吉野神宮のモミジや七曲がり周辺のモミジが見頃です。
中千本では五郎兵衛茶屋付近のモミジが綺麗になっています。
先週の土日は連休中ということもあって、多くの観光客が訪れていました。
(先週末の駐車場周辺の様子を動画で観る事が出来ます⇒ココをクリックすると動画の再生が始まります。)
また、この24日にはNHK総合の「天空の旅人 にっぽんの秋を飛ぶ」という番組の中で吉野山の紅葉の様子が空撮で全国に放映されました。
各メディアで吉野の秋の様子が伝えられてるようですので、また今週末も多くの観光客で賑わうと予想されます。
下に掲載した写真は、いずれも08年11月27日の撮影です。

吉野神宮のモミジ01
吉野神宮のモミジ02
吉野神宮のモミジ03
吉野神宮のモミジ04
吉野神宮のモミジ05
吉野神宮のモミジ06

  ←TOPページに戻る


【吉野山最新情報 08年11月18日更新】

本日はあいにくの雨模様でしたが、吉野山の紅葉がテレビで紹介されていたようで、平日にも関わらず紅葉狩りを楽しむ人達で賑わっていました。
気になる紅葉状況ですが、周辺のモミジを観てきた所、下千本「七曲がり」辺りのモミジが所々真っ赤に染まっていました。まだ緑色のモミジもありますが、赤色と緑色が混ざり合った紅葉風景もなかなか風情があります。
吉野神宮の紅葉を観察してきた所、ここも「所々のモミジが染まっている」という印象で、まだ緑色のモミジも見受けられました。
奥千本・西行庵の紅葉も人気スポットなのですが、この辺りも6分くらいの染まり具合のようです。
まだ「全体のモミジが染まっている」というわけではありませんが、紅葉を楽しむには良い段階に入ってきました。 秋の散策・ドライブに、是非吉野山にお越し下さい。お待ちしております。
(下に掲載した6枚の写真は、いずれも18日の13時頃撮影です。)

七曲がり近くのモミジ01
七曲がり近くのモミジ02
七曲がり近くのモミジ03
吉野神宮の紅葉01
吉野神宮の紅葉02
吉野神宮の紅葉03

  ←TOPページに戻る

■当店の紹介 ■アクセス ■お勧め商品 ■周辺の見所 ■お知らせ板

  TOPページに移動

Copyright (C) 2008 hanayama.yamamoto All Rights Reserved.

〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山3101-1