お役立ち情報

ホーム > 吉野山交通規制マップ

吉野山交通規制マップ(観桜期のみ)

【2019年の交通規制:3月30日(土)~5月6日(月)まで】

普段は全山を車で走行可能な吉野山ですが、観桜期は大変な混雑になるため歩行者天国や一方通行等の交通規制が実施されます。 吉野山の玄関口にある下千本駐車場もこの時期のみ有料化されます。 車での混雑をなるべく回避されたい方は「土日を避ける」「混み合う時間帯(概ね10時~16時)を避ける」事を強くお勧め致します。

吉野山交通マップ

【重要】マイカー入山規制(パーク&バスライド)について…

4月の第1第2土日など大きな混雑が予想される日はマイカー入山規制が実施される場合があります。(パーク&バスライド)
その場合、マイカーでお越しのお客様は吉野山ふもとの郊外駐車場(吉野小学校吉野高校付近の二箇所。料金1500円。)に止める事になりますが、無料のシャトルバスが常時運行しており、吉野山の玄関口である下千本駐車場まで運んでくれるので安心です。
シャトルバスの運行時間は郊外駐車場発8時~下千本駐車場発17時30分(2019年)。→下千本駐車場詳細

駐車場について…

吉野山にはメインとなる下千本駐車場をはじめ、観桜期限定で臨時の有料駐車場が各地に点在しています(上記地図「P」の箇所)。但し満開時は早くに全ての駐車場が満車になる事も珍しくありません。 ですので混雑を避ける為にも、なるべく朝早くか夕方頃にご来山される事をお勧めします。
その他、通年利用できる駐車スペースとして各お寺や神社所有の駐車場、各店舗が持つ駐車場も利用できます(こういった場所は無料が多い)。ただし、このような場所は駐車台数が数台と言う所もあり、やはり満開時には早くに満車になる場合があります。

下千本駐車場の位置についてはこちらのGoogleマップでご参照下さい。

下千本駐車場の駐車料金について…

普段は終日無料ですが、観桜期のみ有料となり普通車は駐車料金1,500円。観光バスは10,000円(土日は15,000円)が必要です。 尚、観光バスは桜シーズンに限り事前の予約が必要ですので駐車をご希望の場合はこちらの「よくある質問」をご覧下さい。

かなり高額な駐車料金ですが、これらは莫大な費用が掛かる吉野山の桜保全の為に利用されますので何卒ご理解下さい。 (駐車場は一度駐車料金を支払えば原則24時間駐車可能。夜間も出入り口は封鎖されません。)

下千本駐車場の場所やルートについてはGoogleルート案内をご利用下さい。