交通アクセス

ホーム > 吉野山へのアクセス方法

吉野山へのアクセス方法 


当サイトは「お土産お食事処:花山 山本」が運営しています。

吉野山は奈良県のほぼ中央に位置した南北約6kmの山岳地帯です。


   お車でお越しの場合

吉野山の玄関口にある下千本駐車場を目指してお越し下さい(別名:吉野山観光駐車場)
この駐車場は吉野山で最も広大な駐車場であり、徒歩約15分以内だけでも世界遺産「金峯山寺・蔵王堂」を始め多くの名所が点在しています。
下千本駐車場までのルートを確認されたい方はこちらのGoogleルート案内 をご参照下さい。カーナビをご利用の方は駐車場事務所の電話番号0746-32-3079(観桜期以外は繋がりません)を入力して下さい。


その他観光駐車場に関する重要事項です。
■駐車場は2024年3月23日(土)~GW最終日迄の間有料になります。マイカーの駐車料金は4月14日迄が1台2,000円、15日以降は1台1500円。(バイクはシーズン中一律500円)
■観光バスは桜シーズンに限り事前の予約が必要です。駐車をご希望の場合はこちらの「よくある質問 Q11」をご覧下さい。
■料金を支払えば原則24時間駐車可能です。夜間も出入口は閉鎖されません。
3月の最終土日や4月の第1第2土日など大きな混雑が予想される日はマイカー入山規制が実施 され郊外駐車場に止める事になります。詳しくはページ下部の「吉野山交通規制マップ」をご覧下さい


   電車でお越しの場合

吉野山の最寄り駅は近鉄・吉野駅になります。
大阪阿部野橋駅から乗り換えなしで約1時間15分で到着します(特急の場合)。 吉野駅までの詳細なルートはこちらのGoogleルート案内 でご確認ください。


各都市からの所要時間は以下の通りです。
■東京駅からは新幹線を利用して約4時間30分。
■近鉄名古屋駅から特急で約2時間50分。
■京都駅から特急で約1時間40分。
■大阪・阿部野橋駅からは特急で約1時間15分。
■博多駅から新幹線を利用して約4時間30分。

【重要】吉野山交通規制マップ(2024年3月23日(土)~GW最終日迄)


普段は全山を規制なく走行可能な吉野山ですが、春の桜シーズンは歩行者天国や一方通行等の交通規制、観光駐車場の有料化などが実施されます。詳しくは以下をご覧ください。

吉野山交通マップ

クリックで高解像度の地図をご覧いただけます


歩行者天国が実施される区間は吉野山のメイン通りに当たる下千本駐車場から勝手神社までの約1.6km原則8時~21時までの実施ですが、交通状況に応じて実施時間が短縮されたり勝手神社からの下り一方通行になる場合もあります。
尚、歩行者天国が実施されていない時間帯は全ての道路を通行できますが、吉野山の道路は狭い場所や急坂・急カーブも多いため歩行者や対向車には充分ご注意ください。


上千本~奥千本エリアの道路はシーズン中一方通行になる時間帯があります。この区間にある花矢倉展望台周辺は特に道幅も狭く急坂や急カーブも多いため運転の際は最大限の注意をしてください。


3月の最終土日や4月の第1第2土日は特に混雑が激しいためマイカー入山規制が実施されます。その場合自家用車のお客様は吉野山ふもとにある有料の郊外駐車場に駐車した後、無料のシャトルバスに乗って吉野山に入山する形になります。(パーク&バスライドと呼ばれる渋滞緩和対策です。)


車での混雑をなるべく回避されたい方は「土日を避ける」「混み合う時間帯(概ね10時~16時)を避ける」事を強くお勧め致します。


その他吉野山に関するよくある質問はこちらの「よくある質問」ページにも詳しく掲載していますので併せてお読み下さい。

お勧めのお土産物
飲食メニュー