交通アクセス

ホーム > 吉野山へのアクセス方法

吉野山へのアクセス方法 

吉野山は奈良県のほぼ中央に位置した南北約6kmの山岳地帯です。


お車でご来山の場合

吉野山の玄関口である下千本駐車場(別名:吉野山観光駐車場)を目指してお越し下さい。
この駐車場は吉野山で最も広大な駐車場であり、徒歩約15分以内には世界遺産・蔵王堂を始め多くの名所が点在しています。


下千本駐車場までのルートや場所についてはGoogleルート案内 をご参照下さい。カーナビをご利用の方は駐車場事務所の電話番号0746-32-3079(観桜期以外は繋がりません)を入力して下さい。


駐車場は観桜期(3月最終土日~GW)のみ有料になります。マイカーは1,500円。観光バスは10,000円(土日は15,000円)。尚、観光バスは桜シーズンに限り事前の予約が必要ですので駐車をご希望の場合はこちらの「よくある質問」をご覧下さい。 料金を支払えば原則24時間駐車可能です。


4月の第1第2土日など大きな混雑が予想される日はマイカー入山規制が実施され下千本駐車場に駐車出来ない場合があります。詳しくはページ下部の「吉野山交通規制マップ」をご覧下さい


電車でご来山の場合

吉野山の最寄り駅は近鉄・吉野駅になります。
吉野駅までの詳細なルートはGoogleルート案内 でご確認ください。


各都市からの所要時間は以下の通りです。
■東京駅からは新幹線を利用して約4時間30分。
■近鉄名古屋駅から特急で約2時間50分。
■京都駅から特急で約1時間40分。
■大阪・阿部野橋駅からは特急で約1時間15分。
■博多駅から新幹線を利用して約4時間30分。

【重要】吉野山交通規制マップ(観桜期のみ)

【2020年の実施期間:3月28日(土)~GW終了まで(予定)】

吉野山交通マップ

普段は全山を車で走行可能な吉野山ですが、桜シーズンは大変な混雑になるため歩行者天国や一方通行等の交通規制が実施されます。 吉野山の玄関口にある下千本駐車場もこの時期は有料化されます。

歩行者天国となる区間は吉野山のメイン通りに当たる下千本駐車場から勝手神社までの約2km。原則9時~18時までの実施ですが、その時の混雑状況により実施時間は変更になる場合があります。
一方通行の区間は上記地図の青矢印のところで、上千本~奥千本エリアで実施。この区間は急坂や急カーブも多く道幅も狭いところが多いですので運転の際には充分にご注意ください。
駐車場は各所にありますが、満開期ですとかなり早い時点で全山満車になる事が珍しくありませんのでその点ご留意下さい。 (※混雑日に実施されるシャトルバスの運行ですが、2020年はコロナウイルスの影響で中止となりました。)

車での混雑をなるべく回避されたい方は「土日を避ける」「混み合う時間帯(概ね10時~16時)を避ける」事を強くお勧め致します。
交通情報に関してのは詳細は「よくある質問」ページにも詳しく掲載していますので併せてお読み下さい。