世界遺産・吉野山「秋の夕焼け特集」~秋は吉野で夕焼けハント!

秋は、気候の関係で夕焼けが綺麗に見える事は古来より良く知られている所です。
ここ吉野も例外でなく、空気の澄んだ山中から見る夕焼けは格別の趣!夕陽が完全に隠れると「マジックアワー」と呼ばれる時間を迎え、更に幻想的な夕景を眺める事も出来ます。 ただ、どこからでもキレイに観察できる訳ではなく、美しい夕焼けを見るには適した場所がありますので、このページでは当店オススメの夕焼けスポットをご紹介します。


上市橋から
上市橋から02
下千本駐車場から01
下千本駐車場から
金峯山寺蔵王堂から01
金峯山寺蔵王堂から02
夕陽に照らされる吉野の秋空01
夕陽に照らされる吉野の秋空02
夕陽に照らされる吉野の秋空03

夕焼けスポットの詳細

【その一】上市橋
吉野川に掛かる上市橋からは、西側に近鉄吉野線の橋梁を望むことができます。
ここから観る風景には製材工場からの煙突の煙、吉野川に映りこむ夕焼け、釣り人。、、等など様々な要素が揃っており、ノスタルジックな雰囲気を味わえます。それに加え、古めかしい橋梁をガタンゴトンと列車が通る時も見逃せません。場所は吉野小学校すぐ近く。→グーグル地図で場所を見る

【その二】下千本駐車場
下千本駐車場の西側では、大阪と奈良の県境である金剛山方面を遥か遠くに望むことが出来ます。
夕日が山々に隠れるやいなや、西側の雲が燃えるように赤く染まる様子は見応え充分。
駐車場と言う性質上、自動車を置くスペースに困りませんので、気軽に夕焼けを楽しめます。→下千本駐車場・詳細

【その3】金峯山寺蔵王堂
金峯山寺蔵王堂の境内からは、西側に南朝妙法殿が見えます。
ここからは、位置的にハッキリ丸い形の夕陽を観測出来るのが特徴で、 妙法殿との組み合わせが絵になる幻想的なスポット。
南北朝時代には皇居があった場所でもあり、歴史ロマンも感じられます。→グーグル地図で場所を見る

…茜色に染まった秋の夕焼けは正に異世界。その日の天候によって表情は全く異なりますし、燃えるような綺麗な夕焼けは一日のうちで数分間しか観察できないことも。 ここで紹介した以外にも、夕焼けスポットはまだまだあるようです!
この秋は、吉野でお気に入りの夕焼け探しをするのも、楽しいかもしれませんね。
(掲載写真はいずれも9月に撮影。撮影時間帯は午後五時半頃から六時過ぎ)


←TOPページに戻る
Copyright (C) 2008 hanayama.yamamoto All Rights Reserved.

〒639-3115  奈良県吉野郡吉野町吉野山3101-1