吉野山で一番山奥に当る奥千本エリアは、パワースポットと
呼ぶに相応しい神秘と静寂の空間です。
世界遺産の金峯神社や、西行庵など歴史的な見所も満載。
奥千本までは吉野山の入口から徒歩約2時間のコースなので
気軽に登山を楽しみたい方にもお勧めです!
このページでは奥千本の見所と共に三通りのアクセス方法をご紹介します。

奥千本の主な見所

奥千本エリアの主な見所は下記の5つ。特にお勧めは鎌倉時代の歌人、西行法師が住んでいたとされる「西行庵」。
ここが吉野山の一番山奥にあたり、隠れた「桜&紅葉スポット」としても知られます。⇒奥千本フォトギャラリーはこちら


奥千本の地図


【地図上にあるルートAとルートBの解説】
【ルートA】  花矢倉展望台までは急勾配で道幅も狭い所が多いですが、その分眺めも抜群で短距離で奥千本に着きます。人通りも比較的多く、ハイキング・徒歩にお勧め。

【ルートB】  ルートAに比べ勾配も緩くなだらかな道ですが、距離も長く薄暗い道の為散策には不向き。しかし道幅が広い為、自動車で奥千本を目指す方にはお勧め。奥千本行きのバスもこの道を通ります。

奥千本エリアへのアクセス方法をご紹介

奥千本エリア(山頂)に行くには、①専用バスで行く。②徒歩で直接行く。③自動車で行く。 の三通りがあります。
以下でその詳細を解説します。

その①簡単&確実!専用バスで行く

マイクロバスの写真

吉野山各所にあるバス乗り場から奥千本行きの専用バスに乗車する事が出来ます。
このバスに乗れば吉野山の玄関口「下千本駐車場」や「吉野山駅」から奥千本まで約20~30分で到着。料金は大人片道500円・小人250円です。
到着地点の奥千本口近くには、金峯神社や義経の隠れ塔、西行庵など奥千本の主要なスポットが点在。帰りはバスに乗らず、眺めの良いコース(上記地図のルートA)を歩いて降りる、というのもおススメです。

【お勧めのバス乗車場所】
■自動車でお越しの方→下千本駐車場のすぐ近くにバス乗り場があります。
■電車でお越しの方→近鉄吉野駅下車後ケーブルに乗れば5分ほどでバス乗り場(吉野山駅)に着きます。



バス乗車所の一つ「下千本駐車場」のデータ

所在地 奈良県吉野郡吉野町吉野山24-1
標高 312m
所属事業者 吉野大峯ケーブル自動車株式会社
¥運賃 終点の奥千本口まで大人片道500円。小人250円。
途中の停車場所 下千本駐車場(車でお越しの方はここから)

②吉野山駅(電車でお越しの方はここから)

蔵王堂前(吉野山の必見スポット)

④勝手神社前

⑤如意輪寺口(中千本操車場近く)

⑥竹林院前

⑦奥千本口(世界遺産・金峯神社近く)  
観桜期はバスの運行区間が「竹林院前」から「奥千本口」のみとなります。詳しくは⇒吉野山観桜期交通マップ
運行時間 10:34~16:34
時刻表 上り(下千本駐車場から)    下り(奥千本口から)
その他 終点「奥千本口」の写真
位置情報
より大きな地図で 吉野山下千本駐車場 を表示

その②徒歩で行く

徒歩で行く場合、近鉄吉野駅から山頂の金峯神社まで約6km、標高差は約540m。
吉野山の玄関口下千本駐車場から歩いた場合、金峯神社へは約5.7km、標高差は約450mです。
個人差はありますが、登りにおよそ90分~120分は掛かるコースです。
徒歩の場合、先ずは上千本エリアにある竹林院を目指して下さい。
この近くに奥千本へと続くルートAの入口がありますので、ここから奥千本へ向かって下さい。 このルートAは、地図上のルートBに比べて急勾配ですが、その分短距離で奥千本まで行けますし、何より眺めの良い場所が多い為おススメです。

ルートAの入口
眺めの良いルートA

その③自動車で直接行く

奥千本の金峯神社付近には、自動車を15台ほど置ける無料の奥千本駐車場があります。
この駐車場近くには、金峯神社は勿論、義経の隠れ塔や西行庵など奥千本の主要なスポットが点在しています。

この駐車場へ行くには先ず上千本にある竹林院を目指してください。 この竹林院近くに奥千本へと続くルートBの入口があります。
このルートBを通り→C地点→奥千本駐車場と順に進んで下さい。この間の所要時間はおよそ10分です。(詳しくは奥千本マップを参照)。 帰りはルートAを通り世界遺産の水分神社や、眺め抜群の花矢倉展望台を見るコースがおススメ!
※(重要:観桜期は一部道路が歩行者天国になる為、車で奥千本を目指す場合観光車道を通る必要があります。詳しくは→吉野山観桜期交通マップ)

ルートBの入口
奥千本駐車場の様子

奥千本フォトギャラリー

奥千本、四季折々の写真を掲載しました。小さい画像はクリックで拡大します。


 奥千本冬の様子

高城山展望台
高城山展望台
西行庵
西行庵
西行庵
西行庵近く
水分神社
西行庵
西行庵の桜
西行庵の桜
西行庵の桜
金峯神社
金峯神社の桜
高城山展望台
高城山展望台
水分神社
水分神社の桜
水分神社の桜
義経の隠れ塔
水分神社

付録:奥千本の動画

奥千本、紅葉の様子  (2010年11月配信)

吉野山を代表する紅葉スポット、奥千本エリアの紅葉を収録しています。 映像では、高城山展望台、西行庵の紅葉が映っています。西行庵は鎌倉時代の歌人「西行法師」が住んでいたとされる場所で、奥千本の必見ポイント。
(収録時間:5分51秒  →掲載記事へ)



奥千本、雪景色の様子  (2010年3月配信)

観桜期も目前に迫った3月、奥千本では雪が降りました。吉野山でも特に神秘的な奥千本エリア。その雪景色はいつも以上にしんみりとした気持ちにさせてくれました。
(WMV 収録時間:2分55秒 約52MB →掲載記事へ)



■更に吉野山の動画を見たい方はこちら→吉野山映像ライブラリー

■吉野山の最新情報をご覧になりたい方はこちら→吉野山最新情報


←TOPページに戻る
Copyright (C) 2008 hanayama.yamamoto All Rights Reserved.

〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山3101-1