吉野山桜スポットのご紹介

⑮西行庵



当サイトは「お土産お食事処:花山 山本」が運営しています。

①西行庵周辺の桜
①西行庵周辺の桜
②西行庵周辺の桜
②西行庵周辺の桜
③西行庵と桜
③西行庵と桜
④金峯神社から西行庵までの道のり
④金峯神社から西行庵までの道のり

このスポットのその他の写真

⑤西行庵近くの石碑と桜 ⑥西行庵に咲く桜 ⑦西行庵に向かう花見客

このスポットの動画


このスポットの詳細情報

解説 金峯神社右手にある山道を500メートルほど歩くと、この西行庵に辿り着きます。
平安末期~の歌人「西行法師」が住んでいたとされる場所であり、パワースポットと呼ぶに相応しい神秘的な空間。
周辺には数十本のヤマザクラが植えられており、山奥の中で観る桜の花は実にしんみりとした気持ちにさせてくれます。
桜の見頃 概ね、4月15日前後。
拝観時間/拝観料 24時間立入り可能。但し夕刻にもなると辺り一帯はかなり暗くなるため要注意/無料
標高 約750m
所在地 奈良県吉野郡吉野町吉野山奥千本 /  Googleマップで位置情報を確認
駐車場 金峯神社東側に10台ほど置ける無料のスペースあり。但し周辺道路は大変狭いため満開期は対向車や歩行者に要注意。
アクセス&地図 ■吉野山の玄関口下千本駐車場から徒歩で約100分(距離:5.4km)。
途中で奥千本行きのバスを利用すれば約一時間で到着。
■吉野山の最寄り駅近鉄吉野駅からは徒歩で2時間近く(距離:6.4km)。吉野駅から出ている臨時バスと、奥千本行きのバスを併用すれば50分ほどで到着。

※奥千本の詳細は→奥千本詳細マップ
※バスの運行路や料金については→吉野山交通マップ


吉野山の桜豆知識⑮

吉野の桜をこよなく愛した歌人西行。その中でも特に有名な歌の一つは
「吉野山  去年のしをりの  道かへて  まだ見ぬかたの  花を尋ねむ 」でしょう。その他にも西行は桜をテーマにした多くの美しい歌を今に遺しています。