TOPページ   ■当店の紹介   ■アクセス   ■お勧め商品   ■周辺の見所   ■吉野山紹介動画   ■吉野山映像ライブラリー

このページでは「吉野山最新情報」の過去記事を掲載しています。
(2011年2月16日〜2011年4月19日迄)
最新の情報をご覧になりたい方は→こちらへどうぞ。

※プライバシーを考慮し、掲載写真に人物が写っている場合、顔部分にボカシ加工をする場合があります。

霰(あられ)が降った今日の吉野山。最新桜情報。

【2011年4月19日(火)配信】

四月も後半となりましたが、本日の吉野山では一時霰(あられ)が降りました。今年の春は、例年にも増して寒い日が続いています。
さて最新の桜情報ですが、吉野山で特に眺めの良い展望台として知られる花矢倉展望台(標高590m)山桜が今、満開を迎えています。
その他、吉野山で最も山奥にあたる奥千本エリアの桜が、これから見頃のシーズンを迎えます。
奥千本の入口にある世界遺産・水分神社では、境内に咲く枝垂れ桜が既に見頃。高城山展望台の桜は3分咲き程度。世界遺産・金峯神社の枝垂れ桜は咲き始め。西行庵周辺の桜は3分咲き、と言った所です。
参考に、奥千本エリア昨年開花時の様子はこちらをどうぞ→吉野山最新情報2010年4月15日掲載記事

花矢倉展望台から
花矢倉展望台の桜
水分神社の鳥居と桜
水分神社の桜01
水分神社の桜02
水分神社の桜03
高城山展望台から
高城山展望台に咲く山桜
金峯神社の様子

←TOPページに戻る

雨上がりの早朝、幻想的な靄(もや)風景が広がりました。

【2011年4月16日(土)配信】

4月16日早朝、雨上がりの吉野山には幻想的な靄(もや)が掛かりました。
吉野山の写真が雑誌などに載る時は靄の掛かった画が良く用いられます。その事からも解る様に、靄風景の吉野山は特にお勧めのシチュエーション。各所にある撮影ポイントには早朝5時台から多くの写真家が集まり、思い思いに撮影を楽しんでいました。

下千本の風景01
下千本の風景02
下千本の風景03
上千本の風景01
上千本の風景02
上千本の風景03

←TOPページに戻る

中千本は満開!上千本も満開まであと一歩。

【2011年4月15日(金)配信】

吉野山の桜は下千本エリアの満開に続き、中千本エリアも満開を迎えました。上千本エリアも満開まであと一歩と言う状況です。
特に上千本は眺めの良い場所が多く、雄大な桜風景を楽しみたい方にお勧め。吉野山の桜は殆どが山の斜面に植えられている為、桜を下から見上げたり山上から見渡したりと様々な視点で花見を楽しむ事が出来ます。また、桜吹雪は通常上から下に舞い降りてくるものですが、吉野山では谷下から無数の桜吹雪が舞い上がってくるのも大きな特徴。ぜひ皆様も満開期の吉野山へお越し下さい。
(吉野山の交通規制などに関しては吉野山交通マップをご参照下さい。)

如意輪寺周辺の桜
吉水神社から観る桜01
吉水神社から観る桜02
竹林院近くの桜
上千本からの眺め01
上千本からの眺め02
上千本からの眺め03
上千本からの眺め04

←TOPページに戻る

下千本の桜が満開!中千本も満開間近。最新桜情報。

【2011年4月13日(水)配信】

吉野山の最新桜情報をお伝えします。吉野山の下千本エリアは桜が満開を迎えました。その他、中千本エリアは満開まであと一歩。
上千本エリアは数日以内に満開を迎えると予想されます。
これから週末に掛けて混雑が予想されますが、絶好のお花見シーズンを迎えている吉野山へ是非どうぞ!!
尚、吉野山の交通規制などに関しては吉野山交通マップをご参照下さい。

下千本の風景01
下千本の風景02
下千本の風景03
大橋から観る桜
峰ヶ崎から大橋を望む
世界遺産・仁王門
吉水神社階段下から
吉水神社から観る一目千本
観光車道から観る中千本
上千本・滝桜

←TOPページに戻る

観桜期恒例行事「花供会式」が行われました。

【2011年4月11日(月)配信】

本日4月11日、吉野山では観桜期恒例の行事「花供会式(はなくえしき)」が行われました。
この花供会式とは、吉野山でご神木として崇められる桜の木を世界遺産・蔵王堂にお供えする儀式。
千年以上続く由緒正しい行事であり、奴行列が勇ましい掛け声と共にじわりじわりと吉野山を練り歩く姿は必見。吉野山は観桜期真っ只中と言う事もあり、平日でも午前中から道を埋め尽くす花見客で賑わいを見せていました。
花供会式は明日12日も行われます。この機会に吉野山へ是非どうぞ。



【動画】花供会式・奴行列の様子2011/4/11(FLVファイル 2分4秒)
↑↑再生ボタン(三角のボタン)を押すと動画が始まります。
←TOPページに戻る

中千本、上千本の最新開花状況をお伝えします!

【2011年4月10日(日)午前10時40分配信】

昨日お伝えした下千本エリアの開花状況に続き、中千本エリア上千本エリアの開花状況をお伝えします。
中千本は2分から3分咲きと言った所。上千本は2分咲き程度です。中千本にある世界遺産・吉水神社からは一目千本と呼ばれる有名な桜景色を見る事が出来るのですが、ここは一週間以内に満開になると予想されます。その他、如意輪寺庭園内の枝垂れ桜が今は見頃。
掲載写真は本日午前9時頃撮影の物ですが、本日は良い天気になると予想される為、今日一日で更に桜が開花するものと思われます。

今朝の下千本全景
吉水神社階段下から
吉水神社から観る一目千本
中千本全景
如意輪寺の枝垂れ桜

←TOPページに戻る

下千本は3〜4分咲き。吉野山の最新桜情報!

【2011年4月9日(土)配信】

四月の第2土曜日を迎えた吉野山の最新情報をお伝えします。
この2日間で桜の開花速度は一気に早まりました。吉野山の入口に当たる下千本エリアは3分から4分咲きと言った所。あちこちで咲きたての美しい桜を観る事が出来ます。本日はあいにくの雨空になりましたが、実に多くの花見客で賑わいました。
また、今月11日と12日には観桜期最大の行事「花供会式」が行われる他、16日には無料ライブ「桜のシンフォニーin蔵王堂」も行われます。満開の桜を目前に賑いをみせる吉野山。皆様の御来山お待ちしております。

下千本の景色01
下千本の景色02
下千本・七曲り坂
嵐山の桜
下千本の枝垂れ桜

←TOPページに戻る

吉野山各所では枝垂れ桜がそろそろ見頃!最新桜情報。

【2011年4月7日(木)配信】

現在、吉野山各所にある枝垂れ桜が見頃を迎えようとしています。
主な見所は下千本エリア嵐山周辺、中千本エリアの東南院や如意輪寺。上千本エリアの竹林院庭園内に咲く枝垂れ桜等等。
吉野山全体で見ると、桜はまだ部分的にしか咲いていませんが、控え目に花を咲かせる枝垂れ桜は、しっとりとした春の趣を感じさせてくれます。4月前半の過ごし易い気候の中、吉野山は連日多くの人々で賑やかな雰囲気。皆様もこの週末は是非吉野山へ。

嵐山の枝垂れ桜
東南院の枝垂れ桜
如意輪寺の枝垂れ桜
町中に咲く枝垂れ桜
竹林院近くの桜
竹林院庭園内の枝垂れ桜01
竹林院庭園内の枝垂れ桜02
南朝皇居跡
当店向かいから観る下千本全景

←TOPページに戻る

ソメイヨシノの開花を確認!吉野山の最新桜情報。

【2011年4月4日(月)配信】

雲ひとつ見当たらない青空に恵まれ、絶好の行楽日和となった今日の吉野山。
本日は下千本駐車場でソメイヨシノの開花を確認しました。この辺りを起点に吉野山の桜は咲き始めるのですが、例年に比べると1週間から10日は遅い開花です。 この10年間を振り返っても、これほど開花が遅れたのは記憶に無いほど。
その他、ソメイヨシノよりも開花が早い枝垂れ桜も、下千本の所々で花を咲かせ始めています。
満開の桜を観るにはまだ時間が掛かりそうですが、春の陽気の下散策をするにはぴったりな季節。皆様の御来山お待ちしております。

開花したソメイヨシノ
下千本の枝垂れ桜01
下千本の枝垂れ桜02
吉野神宮駅近くの山桜
下千本嵐山の様子
当店向かいから観る下千本全景

←TOPページに戻る

新さくらライナーが今日から運行開始!21年ぶりのリニューアル。

【2011年4月2日(土)配信】

近鉄南大阪線と吉野線を走る特急「さくらライナー」がこの度21年ぶりのリニューアルとなりました。
本日4月2日は記念すべき初運行日であり、正午56分過ぎ終点となる吉野駅にその姿を初めて現しました。
新さくらライナーは桜をイメージしたピンク色のラインと、桜のトレードマークが印象的。
内装には吉野杉や吉野和紙を使い、より地域の特色を生かした上質な空間に仕上がっているとの事です。
吉野へは電車でお越しになる方も多いと思いますが、新さくらライナーで列車の旅がより一層楽しくなる事請け合いです!



新さくらライナー吉野駅初到着の動画(FLVファイル 2分14秒)
↑↑再生ボタン(三角のボタン)を押すと動画が始まります。


←TOPページに戻る

三月も今日で終わり。吉野山の最新桜情報。

【2011年3月31日(木)配信】

この一週間、吉野山は晴れの日が殆どでしたが、肌寒い日も未だ多く思ったほど気温は上がりませんでした。それでも当店近くのソメイヨシノは段々と蕾を膨らませ、開花まであと少しと言った所。良い天候に恵まれれば、一気に開花が進むこともある為、今後の変化が楽しみです。また、当店近くに咲く早咲き種の桜(カンヒザクラと推測)が遂に開花。小鳥が桜の蜜を吸う様子は、春の和やかな風情そのものです。
尚、地震の影響で花見を自粛する動きもありますが、吉野山の桜は古来より「ご神木」として位置づけられてきた存在です。修験道の思想と結びつき、1300年以上信仰の対象として人々に崇拝されてきた吉野山の桜を観る事は、一般に言われる「花見」とは異なる意味合いを持っていると言えます。 つまり「吉野山に桜を観に行く事は参拝としての意味合いがある。」と理解して頂ければ、花見をより意義のある事として捉えて頂けるのではないでしょうか。吉野山の桜が、一時でも皆様の心に平安をもたらす事が出来ます様―。

膨らんできた桜の蕾
早咲き種の桜が開花
下千本の様子

←TOPページに戻る

吉野川に桜咲く。本格的な桜シーズンは直ぐそこまで…

【2011年3月24日(木)配信】

この一週間で吉野山は徐々に暖かな日が増えてきました。それに伴い、吉野山麓を流れる吉野川では現在、早咲き種の桜が花を咲かせています。雄しべが長くパッと見た感じでは梅に似ているのですが、花柄(かへい)が長いのは桜の主たる特徴。開花時期から考えてもシナミザクラの類であると推測されます。毎年この花を観ると「吉野山で桜が開花するのも近いな」と春の訪れを実感するものです。これからの一週間で更に暖かな気候になっていく模様。本格的な桜シーズンはすぐそこまで来ています―。

尚、未曾有の大災害となった東日本大震災から明日で二週間となります。被災された方々にお見舞いを申し上げると共に、一日も早い復旧と皆様のご健康を吉野山より強くお祈りしています。

吉野川に咲く桜01
吉野川に咲く桜02
下千本の様子

←TOPページに戻る

三月後半に入った吉野山の最新情報。依然寒さ厳しく。

【2011年3月17日(木)配信】

3月後半に入った吉野山の最新情報です。この一週間は、気温が15℃前後まで上がる暖かな日があったものの、依然最高気温が5℃前後の日もあり、寒さ厳しい三月が続いています。本日もうっすらと雪が積もる程の寒い一日でした。
昨年の今頃は、早咲き種の桜や枝垂れ桜が既に当店周辺で咲き始めていたのですが、例年にも増して寒い日が続いている為、まだまだツボミは固いままです。毎年開花状況を観察している当店最寄りの桜(ソメイヨシノ)も、まだツボミが膨らみそうにありません。
昨年の状態と比較し易いよう、昨年の写真と共に掲載しておきます。(同じツボミを撮影)
■当店最寄りの桜のツボミ。昨年2010年3月17日の様子
■当店最寄りの桜のツボミ。今年2011年3月17日の様子
以上を踏まえると、昨年よりも桜の開花日や満開時期はかなり遅れるのではないかと推測されます。

うっすらと雪が積もる下千本
下千本の様子02
嵐山の枝垂れ桜

←TOPページに戻る

まだまだ寒い日が続く吉野山。三月の最新情報。

【2011年3月10日(木)配信】

三月に入った吉野山は、依然肌寒い日が続いています。今月の降雪日は既に計四日を数えました。
いずれも大雪にはなりませんでしたが、奥千本エリアの一部では未だに雪が残っています。本日は時折晴れ間も見え、比較的良い天候でしたが上千本エリアでの日中の気温は3度と低いものでした。
春の萌しを感じるにはまだ少し時間が掛かりそうですが、来月の今頃は桜シーズン真っ盛り!
当コーナーでは桜の開花状況を随時お伝えしていきますので、今後もご閲覧宜しくお願い致します。

世界遺産・蔵王堂の様子
上千本からの眺め
奥千本・金峯神社付近の様子

←TOPページに戻る

DVD「吉野・春」を5名様にプレゼント。

【2011年3月3日(木)配信】

吉野山の桜風景を収めたDVD「吉野・春(2010年度改訂版)」を、観桜期目前キャンペーンとして5名様にプレゼント致します。
作品中には下千本から奥千本まで、吉野山全域の桜風景をくまなく収録。テレビなどの映像メディアでは何故か取り上げられる事が少ない、桜の名スポットも多数収録されています。吉野山で花見をされる際の参考に是非どうぞ!
応募されたい方は、当HPのメールアドレスへDVDプレゼント希望の旨を書いてお送りください。締め切りは3月15日。当選者には3月18日までにこちらからメールでお伝えします。住所・氏名などはその時に伺いますので、メール応募時には個人情報は記入して頂かなくて結構です。 また、DVD当選に外れた方の中から抽選で20名様に、お土産物1割引券を進呈。ふるってご応募ください。
(DVDに収められている映像の一部は「吉野山・桜の見所完全ガイド」で視聴できます。ここで公開している映像は、配信用に画質を落としてあります。)

(カラー作品/ステレオ音声/収録時間:約40分/非売品/制作・著作:花山山本)

←TOPページに戻る

観桜期大特集「桜の見所完全ガイド」を公開!

【2011年2月25日(金)配信】

二月も残す所あと僅か。最近の吉野山は春を思わせる暖かな日が増えてきました。十日前の大雪をついつい忘れてしまうほどです。
さて…あと一ヶ月もすれば吉野山は一年で最も華やかな「桜」の季節を迎えます!
古来より桜の名所として知られる吉野山は、花見の時期になると全国から実に多くの人々が訪れます。
この目前に迫った観桜期に向け、当店では「吉野山・桜の見所完全ガイド」を作成しました。吉野山でお花見をされる際の参考にして頂ければ幸いです。以下、ページへのリンクです。

■TOPページ「吉野山・桜の見所完全ガイド」
■ページ内コーナー吉野山・観桜期交通マップ。
■ページ内コーナー吉野山観桜期についてよくある質問。

今春のお花見は、ぜひ吉野山へどうぞ!

←TOPページに戻る

【14日も降雪】パノラマ写真で見る吉野山の雪景色!

【2011年2月16日(水)配信】

2月14日の正午前から降り始めた雪は、結果的に11日の積雪量を若干上回る規模となりました。翌朝下千本駐車場周辺での積雪は5cmから10cm以上。上方面の多い所では20cm程になったようです。
今回は15日朝に撮影した、下千本エリアの雪景色をパノラマ写真で掲載致します。より肉眼に近い感覚で、吉野山の雪景色を疑似体験できるかもしれません!? (画像サイズ:3179×1254pix ファイルサイズ:814KB ※2枚の画像をレタッチソフトにて合成)


説明付き画像

←TOPページに戻る


←前のページへ        次のページへ→


■当店の紹介 ■アクセス ■お勧め商品 ■周辺の見所 ■お知らせ板



Copyright (C) 2008 hanayama.yamamoto All Rights Reserved.

〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山3101-1