このページでは「吉野山最新情報」で過去に掲載した記事をご覧いただけます。
掲載している記事は2013年3月23日から2013年4月13日までのもの。
観桜期の様子を掲載しており、満開時の桜の動画もご覧頂けます。

【お勧め特集】桜未公開フォト2011 | あじさい祭り特集 | 吉野山映像ライブラリー |

【四季別・過去記事リスト】
《春》2011年:桜満開期の様子   《夏》2010年:蛙飛び行事、あじさいまつり、桜燈火など
《秋》2010年:もみじの紅葉、秋祭りなど   《冬》2011年:吉野山の雪景色、鬼火の祭典など

速報:奥千本の桜、開花状況レポート。

【2013年4月13日(土)配信】

4月も半ばにさし掛かろうとしていますが、間もなく奥千本エリアでは桜が見頃を迎えようとしています。
今朝は6時から奥千本に行ってきたのですが、この時間帯でも続々と花見客が登ってきており各駐車スペースも車で一杯になっている状態でした。さて、奥千本と言えば忘れてはならないのが西行庵
ここは、平安期~鎌倉期に活躍した歌人・西行法師が住んでいたとされる庵であり、この辺りには数十本のヤマザクラがひっそりと花を咲かせています。
西行と言えば、桜の儚さと人生の無常さを重ね合わせた名歌を数多く残し、日本人の桜への意識を大きく変えたと言っても過言では無い人物。
「願わくば  花のしたにて春死なん  その如月の望月の頃」と言う歌は余りにも有名です。現在西行庵は7分咲きと言った所で、気温が上がればこの土日にも満開を迎えそう。
もう一つ、奥千本の桜スポットとして見逃せない高城山展望台の桜も7分咲きと言った所です。
奥千本の桜は本数こそ少ないですが、世俗から離れ山奥でしんみりと花見をされたい方にはぴったりの場所と言えるでしょう―。奥千本へは、竹林院近くから出ている専用バスで約15分です。詳しくは⇒吉野山交通マップ(観桜期)をどうぞ。

西行庵の桜01
西行庵の桜02
西行庵の桜03
西行庵の桜04
西行庵の桜5
高城山展望台の桜

←TOPページに戻る

この土日は谷下から吹き上がる桜吹雪を見るチャンス!

【2013年4月12日(金)配信】

この月曜日に満開を迎えた上千本の桜。
今週は特に雨風も無く、良い天候に恵まれた事から桜が長持ちしています。下の写真は本日正午過ぎに下千本から望遠で撮影した上千本の様子ですが、満開のピークは過ぎたものの依然桜が綺麗に残っている状態。
さて、吉野山の花見で醍醐味の一つと言えるのが「谷下から吹き上がってくる桜吹雪」です。吉野山の桜は山肌に植えられているものが殆どですので、桜が散り始めると風向きによって下から上に吹き上がってくる幻想的な桜吹雪をご覧頂けます。
この土日は、上千本でそのような光景を目撃できるチャンスになるかも知れません。
また、奥千本の桜はこれから見頃を迎えようとしています。
奥千本は、ウェザーニューズの「桜を見たい名所ランキング2010」で堂々の全国一位になった事でも有名。(参照URL→ http://news.livedoor.com/article/detail/4601872/)
まだまだ終わらない吉野山のお花見シーズン。この週末も是非吉野山へ!!

下千本から見る上千本の桜。本日正午過ぎ撮影。

←TOPページに戻る

金峯山寺蔵王堂・花供会式が行われました。

【2013年4月11日(木)配信】

「寒の戻り」で冬の寒さが戻った今日の吉野山。奥千本エリアでは一時雪が降っていた程です。
花冷え厳しい中、今日は吉野山観桜期最大の行事「花供会式(はなくえしき)」が盛大に行われました。
この花供会式とは、吉野山でご神木として崇められる桜の木を蔵王堂の御本尊「蔵王権現様」にお供えする儀式。
千年以上続く由緒正しい行事であり、午前十時過ぎに竹林院から奴行列を始め鬼や修行僧らがゆっくりとした速度で歩き始めました。
奴行列は「あらよ、やまかしょ。あーらさっくらさーのさー。」と独特の掛け声を山中に響かせながら、蔵王堂までを勇ましく闊歩。この行事を一目見ようと、今日は寒空の下多くの観光客が見学に訪れていました。
花供会式は明日12日も行われますので、この機会に吉野山へ是非どうぞ。
(以下の写真は、竹林院を出発した時の様子です。)

花供会式の様子01
花供会式の様子02
花供会式の様子03
花供会式の様子04
花供会式の様子05
花供会式の様子06

←TOPページに戻る

動画再生不具合のお知らせ。

【2013年4月8日(月)配信】

当ホームページへのアクセス集中により、掲載している動画が時折再生できない事象が起きています。
再生ボタンを押しても動画が再生されない場合は、時間を置いてからご覧頂きますようお願い申し上げます。


←TOPページに戻る

上千本エリアの桜も満開に!!

【2013年4月8日(月)配信】

現在、上千本エリアの桜が見頃を迎えています!!
今日の吉野山は良く晴れ、絶好のお花見日和になったと言うことで午前中から多くの花見客で賑わいを見せています。 天気予報によると、今週一週間は春らしい良い天候に恵まれそうです。
また、この11日、12日には吉野山観桜期最大の行事「花供会式」も行われますので、是非この機会に吉野山へ!(以下の写真はいずれも本日午前撮影です。)

■今日の下千本…写真1/写真2
■今日の中千本…写真

上千本から01
上千本から02
上千本から03
上千本から04
上千本から05

←TOPページに戻る

下千本、中千本の桜が遂に満開となりました。

【2013年4月5日(金)配信】

昨日今日と吉野山は良く晴れ、桜の開花が一気に進みました。
下千本と中千本が共に満開となり、上千本も満開までもう少しと言った所です。
下の写真は本日午前中に撮影したものです。

4月6日追記: 今日は天気予報どおりの荒れた天候になりましたが、思いのほか多くのお客様が花見に訪れていました。
今の時期はあちこちでモミジの若葉が出てきており、鮮やかな緑と桜の花が美しい色彩を見せてくれます。
七曲り坂の桜風景(本日17時過ぎ撮影)

下千本の桜01
下千本の桜02
下千本の桜03
下千本の桜04
中千本の桜01
中千本の桜02
中千本の桜03
中千本の桜04
上千本の桜

←TOPページに戻る

【動画】春爛漫!下千本、中千本の桜風景

【2013年4月5日(金)配信】

今回は下千本と中千本の桜風景を動画で掲載いたします。
動画はこの4月4日、5日に撮影したものが殆どです。冒頭の電車の映像など数カットのみ先月終盤の映像。
吉野山花見の参考にどうぞ。


【動画】下千本、中千本の桜風景  (FLVファイル  4分29秒)




←TOPページに戻る

各エリアの桜が続々と開花!最新の桜情報。

【2013年4月2日(火)配信】

ここ最近の吉野山は気紛れな天候が続いています。昨日は程良く晴れていたのですが、今日は一転あいにくの天気に。
ただ、気温はさほど下がらず、各エリアでは桜が続々と開花しています。
特に下千本の桜はかなり綺麗になってきており、今日の段階で4分咲きと言った所でしょうか。
天気予報によると木、金は晴れが予想されていますので、この2日間で一気に満開へ向かうものと思われます。
下千本が見頃を迎えるであろう土日は雨天の予報になっていますが、タイミングが良ければ雨上がりに雲海が掛かり、幻想的な桜風景を見る事が出来るかも知れません!
例)  雨上がりに雲海が掛かる下千本の桜風景(2012年撮影)

4月3日追記: 中千本にある世界遺産・吉水神社付近の桜も綺麗になってきました。写真1/写真2

下千本の桜1(昨日)
下千本の桜2(本日)
下千本の桜3(本日)
下千本の桜4(本日)
中千本の桜(本日)
上千本の桜(本日)

←TOPページに戻る

三月も今日で終わり。吉野山の最新桜情報。

【2013年3月31日(日)配信】

昨日は青空が広がり絶好の行楽日和でしたが、今日はあいにくの雨天となり少し肌寒い気候になりました。
吉野山全体ではまだ満開には至っていませんが、既に各所では綺麗な桜が咲いておりあちこちで花見を楽しめる状態です。今日は如意輪寺近くの観光車道付近も観てきたのですが、特にここから観る咲き立てのヤマザクラが綺麗でした。
最後に、本日15~16時台に撮った各エリアの写真を掲載します。

■下千本エリア(3~4分咲き)…写真1/写真2/写真3
■中千本エリア(3分咲き)…写真
■上千本エリア(2分咲き)…写真

観光車道付近から観るヤマザクラと蔵王堂(中千本)

←TOPページに戻る

日に日に桜の開花が進む吉野山。最新情報をお届け。

【2013年3月29日(金)配信】

今週の吉野山はすっきりしない天候が続いていますが、桜の開花は日に日に進んでいます。
特に、吉野山ふもとの吉野神宮駅から嵐山までの桜はかなり開花が進んでおり、この土日には更に綺麗な花を観る事が出来ると思います。
尚、気になる満開日予想ですが、今日の時点で考えられえるのは

下千本エリア…4月5~6日頃
中千本エリア…4月7日~9日頃
上千本エリア…4月10~11日頃
奥千本エリア…4月15日前後。 と言った所でしょうか。あくまで予想ですが参考にどうぞ。

【3月30日17時過ぎ追記】 今日は良く晴れ桜の開花も進みました。下千本の桜は3分咲きと言った所です。

下千本・嵐山近くの桜
下千本・嵐山
嵐山に咲くヤマザクラ
今日の下千本
今日の中千本(如意輪寺周辺)
今日の上千本(滝桜)

←TOPページに戻る

下千本エリアではソメイヨシノが開花!

【2013年3月26日(火)配信】

毎年開花観測の標準木としている下千本駐車場のソメイヨシノが本日開花しました。
昨日はまだ、花の開き具合が不完全な状態だったのですが、今日になってやっと開ききった花を見せてくれました。
三月の吉野山は予想を大きく上回る暖かさとなり、当初予想していた開花日よりも一週間も開花時期が早くなりました。
今後の気候にもよりますが、下千本エリアの桜は概ね4月3日から6日あたりに満開になるのではないかと思います。
吉野山全体では、まだ桜の見頃はこれからですが、所々では早咲きのシダレザクラなどが綺麗に咲いており、日に日に花見客が増えてきています。

■3/28/追記: この2、3日、吉野山は肌寒い日が続きました。その分桜の開花がやや足踏みしましたので、下千本の満開は4月5日頃になる可能性があります。

開花したソメイヨシノ
下千本駐車場の枝垂れ桜
今日の下千本全景

←TOPページに戻る

「ほこ×たて」の桜対決に吉野山が登場しました!

【2013年3月24日(日)配信】

本日放送されたフジテレビの対決バラエティ番組「ほこ×たて」において、桜の名所日本一を決めるべく桜写真対決が放送されました。番組内では日本3大桜名所であるここ吉野山と長野県の高遠が対決。それぞれお勧めの写真を出し合い外国人にジャッジして貰う…と言う内容でした。
結果吉野山が勝利し「日本一」の称号を頂くことが出来ました。ただ、桜をこよなく愛する日本人にとっては、日本中全ての桜が貴く美しい存在であり、本来は優劣を付ける事が出来ないのは言うまでもありません。
最後に、番組内の写真対決で紹介された名所4箇所を掲載致しましたので、吉野山花見の参考に是非どうぞ!

1枚目…花矢倉展望からの桜風景
2枚目…吉野神宮の枝垂れ桜
3枚目…七曲り坂の桜風景
4枚目…吉野南朝皇居跡の桜風景


←TOPページに戻る

シダレザクラの開花で、いよいよ観桜期の序章が始まりました。

【2013年3月23日(土)配信】

メインとなるヤマザクラやソメイヨシノの開花を前に、早咲き種の桜が連日花を咲かせ始めています。
数日前からはシダレザクラの開花もいよいよ始まり、下千本エリアの所々で美しい花を観る事が出来るようになりました。
シダレザクラは観桜期の序章とも言うべき桜ですので、吉野山にも遂に桜シーズンが到来と言う事になります!

■3/24/追記:中千本、東南院の枝垂れは4~5日で満開になりそう。
■3/24/追記:中千本、如意輪寺の有名な枝垂れ桜は咲き始めです。

下千本の枝垂れ桜1
下千本の枝垂れ桜2
下千本の枝垂れ桜3
今日の下千本1
今日の下千本2
今日の下千本3

←TOPページに戻る


←前のページへ        次のページへ→


当店の紹介  | 交通アクセス  | お勧め商品  | 周辺の見所  | 吉野山最新情報TOP  | 吉野山観光マップ  |
Copyright (C) 2008 hanayama.yamamoto All Rights Reserved.

〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山3101-1